マウンテンバイクのハブは、

シートクランプ同様、

クイックリリース・タイプが一般的です。

工具を使わずレバーで固定するので、

いたずらや盗難に合う可能性も…。

街中にバイクを止めるときは、

1.8mのワイヤー錠で前輪 → フレーム → 後輪

にワイヤーを通して地球ロック。

で、

スキュアーをボルト締めタイプに変更。

TRANZ-X(トランズエックス)
JD-061FR
スキュアー前後セット
カラー:ブラック

あえて目立たないブラック。

170-1

参考までにシャフトの実寸は、

F 125mm
R 160mm (あと10mm長ければ文句なし)

六角レンチで締め付けるので、

クイックリリースより安心感はある。

外せて楽だと思ったのはパンク修理ぐらいなので、

問題ないと思います。

以前は専用工具のロック付きを使っていたが、

クイックリリースでなければ盗難防止にはなると思う。

ただし、

ロック付きでも専用工具を持っている人には外せるし、

六角レンチを持ち歩いている人(自分もそうだが)なら同じこと。

今回のカスタマイズは完璧な盗難防止策ではなく、

軽量化(わずかだが)とドレスアップが目的です。