のれんわけハーネス!!

のれんわけハーネスとは、

電源 & 各種信号の取り出しをする専用ハーネスだ。

フォレスター君のサービスコネクター(15ピン)がそれだが…。

これまでに、

いくつもの社外電装品を取り付けてきたので、

いまさら必要はないが、

気になったので調べてみた。

①BATT:バッテリー電源 = ◯
②ACC:アクセサリー電源 = ◯
③IGN:イグニッション電源
④ILL:イルミネーション電源
⑤SPEED:車速信号(パルス) = ◯
⑥BACK:後退信号 = ◯
⑦GND:アース = ◯
⑧パーキングSW:サイドブレーキ信号
⑨HEADLAMP:ヘッドランプ信号
⑩TAILLAMP:テールランプ信号
⑪ROOMLAMP:ルームランプ信号
⑫トランク・リアゲート:トランク信号
⑬ALT:オルタネータ信号
⑭BKUP+B:バックアップ電源
⑮P.P:Pレンジ信号

①BATT(バッテリー電源)と⑭BKUP+B(バックアップ電源)は、

どちらも常時ON(+12V)だが、

フォレスター君の⑭は通電しない。

確認が取れた電源は◯印。

車種・年式等で取れない電源があるようだ。

フォレスター君にリバース連動ミラー取付!!

一部の車種は、

ドアミラーにリバース連動機能がある。

後退時に鏡面が下向きになり、

下方を見やすくするものだ。

無くて困ったことはないが、

試しに取り付けてみた。

コムエンタープライズ
バック連動ミラーコントロールキット Ver3.1
5,346円

製品1セットで片側のミラーに取り付け可能なので、

まずは助手席から…。

①黒 ボディアースへ接続
②赤 常時+12V へ接続
③黄 USW [ミラー上昇入力(スイッチ側)]
④緑 UMT [ミラー上昇出力(モーター側)]
⑤桃 DSW [ミラー下降入力(スイッチ側)]
⑥緑/白 DMT [ミラー下降出力(モーター側)]
⑦橙 バック信号入力
⑧灰 車速信号入力

ドアミラースイッチコネクターから、

助手席ミラーの上昇線と下降線を切断し③④と⑤⑥をギボシ端子で接続。

②⑦⑧はこれまでの後付け電装品から分岐。

①はキックパネル内でボディーアース 。

DIP スイッチで下降・上昇時間(4段階=1.1秒・1.5秒・1.9秒・2.3秒)の設定および微調整が可能。

DIP スイッチ 1:OFF・2:OFF (下降時間=2.3 秒)に設定。

DIP スイッチ 3・4・5 (下降・上昇時間の微調整)
①DIP スイッチ 3・4・5 を ON にし、シフトを R にします。
②ミラーの下降が止まったらシフトを P に戻し、10 秒後にミラーが上昇することを確認します。
③ミラーが元の位置に戻っているかを確認します。
④ミラーが元の位置より下を向く場合、DIP スイッチ 5 を ON にします。
ミラーが元の位置より上を向く場合、DIP スイッチ 5 を OFF にします。
⑤DIP スイッチ 3 と 4 を誤差に応じて設定します。
DIP スイッチ 3:ON・4:ON(同じ)
DIP スイッチ 3:OFF・4:ON(小)
DIP スイッチ 3:ON・4:OFF(中)
DIP スイッチ 3:OFF・4:OFF(大)
⑥変更後シフトを R にしてミラーを下降させ、シフトを P にし、10 秒後にミラーを上昇させます。
⑦まだズレるようであれば、⑤に戻ってもう一度 DIP スイッチ 3 と 4 を設定します。

さらに、

10秒後のミラーの上昇を待たなくても、

車速パルス信号を拾っているので車速に連動する。

DIP スイッチ 1:ON・2:ON (初期設定=時速15km)に設定(4段階で設定可)。

この機能は以外にありがたい。

ついでに、

上昇前にエンジンを切っても、

10秒後にはミラー位置を戻してくれる。

機能としては、

バックモニターほどの感動はないが、

SK系のフォレスターには標準装備車両もあるようなので大満足。

フォレスター君 アンサーバックサイレン!! – その2 –

アンサーバックサイレンのサウンドの間隔・回数の変更が、

ACCのON/OFFで可能だが、

プッシュスタートの場合、

ACCのON/OFFを検知できないので、

黄線(ACC)にスイッチを追加する。

amon(エーモン) 貼り付けプッシュスイッチ ON-OFF DC12V・200mA 3223
440円

これで、

理想に近いサウンドが作り出せる。

設定方法は、

増設したスイッチ(ACC)で…。

まずは、
①ACCを「ON」。
②「OFF」→「ON」3回を3秒以内でサウンド音の出力時間設定モード。
③「OFF」→「ON」5回を5秒以内でサウンド間隔設定モード。
④「OFF」→「ON」7回を7秒以内でロック時のアンサーバック回数設定モード。
⑤「OFF」→「ON」9回を9秒以内でアンロック時のアンサーバック回数設定モード。
⑥ACCを「OFF」。
で設定完了。
※各設定モードで「OFF」→「ON」のたぶに10段階×4種=計40パターンの音色。

フォレスター君 アンサーバックサイレン!!

アメリカ映画などで出てくる、

キュンキュンサウンドにあこがれて、

サウンドアンサーバックシステムをフォレスター君に取り付けた。

AZZURRI PRODUCE(アズーリプロデュース)
キーレス連動 エントリー アンサーバックサイレンキット
3,841円

配線は、

黒:アース線
赤:常時電源
緑:サイレン赤(サイレン黒:アース)
茶:ロック線
灰:アンロック線
黄:ACC電源

の6本だが、

これまでの後付け電装品から分岐。

ロック線とアンロック線は、

一瞬(+12V)が流れるドアミラー 自動格納キットと同じところ。

アンロック線は接続していなかったが…。

スピーカー本体は、

エンジンルーム内に設置するので、

後で場所は考えるとして、

まずは車内でテスト。

サイレンの音が大きいという口コミがあったので、

サイレンボリュームコントローラー VRCTRL02
無段階調整(最小25% – 最大100%)
4,290円

緑線とサイレン赤線の間に追加。

これでご近所を気にせず好みの音質調整がじっくりできる。

フォレスター君にワンタッチウインカー!!

フォレスター君にワンタッチウインカー。

オートパーツ工房
ワンタッチウインカー 3回点滅用
白色エレクトロタップ 4個
3,700円(税込)

IS君と同じやつ。

取り付けは配線4本、
①黄線2本をウインカーレバー線左右へ接続
②赤線を「ACC電源」へ接続
③黒線を「アース線」へ接続

ハンドル下のコラムカバーを外し、

①をウインカーコネクターにエレクトロタップで分岐接続。

②は先日取り付けたオートドアロックの専用カプラーにギボシ端子で接続。

③はハンドル下でボディーアース。