フィリップスのボディグルーマーが7年目で、
充電時間が極端に短くなったので、
2台目を購入。
PHILIPS(フィリップス) ボディーグルーマー BG7025/15
6,980円
充電スタンドがなくなり、
本体差込式になって、
持ち運びやすくなった。
フィリップスのボディグルーマーが7年目で、
充電時間が極端に短くなったので、
2台目を購入。
PHILIPS(フィリップス) ボディーグルーマー BG7025/15
6,980円
充電スタンドがなくなり、
本体差込式になって、
持ち運びやすくなった。
フリード君のドアミラーは、
自動格納がないので、
ドアミラー 自動格納キットをつけてみた。
ドアミラー 自動格納キット
ホンダ用(カプラーピン数:13P)
エレクトロタップ付
2,600円 (税込)
フォレスター君同様、
ドアミラースイッチが、
ハンドル右にあるので、
ドアパネルを外さなくてもいい。
取り付けは簡単だ。
運転席キックパネルを外して、
付属のエレクトロタップで、
2本を結線。
ドアロックでドアミラーが閉じ、
IG-ON(ホンダ車)でドアミラーが開くように設定。
ウインカーレバーをちょい押ししている間だけ点滅する機能があるが、
点滅時は手が放せない。
使用時は3〜4回必要なだけなので、
オートパーツ工房
ワンタッチウインカー 3回点滅用
白色エレクトロタップ 4個
3,200円(税込)
ウインカーレバーをちょい押しすれば、
3回点滅して自動で止まるようになる。
取り付けは配線4本、
①黄線2本をウインカーレバー線左右へ接続
②赤線を「ACC電源」へ接続
③黒線を「アース線」へ接続
ググって見ると情報が多く、
実際、
ハンドル下のコラムカバーを外すのに苦労したが、
外せれば、
あとは①、②をハンドル下のウインカーコネクターに、
エレクトロタップで分岐接続。
③はハンドル下でボディーアース。
車線変更時など特に便利だ。
IS君のエンジンがかからない!?
ハイブリット車には2種類のバッテリーが搭載されている。
1つは走行用バッテリー(モーターを駆動させるためのもの)
もう1つが補機用バッテリー(ガソリン車のバッテリーと同じようなもの)
補機用バッテリーによって、
ハイブリットシステムを起動するため、
補機用バッテリーが上がってしまうと車を動かせない。
パナソニック(Panasonic) ハイブリット車用国産バッテリー
カオス N-S55B24L/HV
21,000円(税込)
ハイブリッド車初のバッテリー交換。
バッテリー交換時は、
普通車同様、
バッテリーを外すと、
車のメモリー(時計、オーディオ、ナビゲーション、コンピューター等)が
リセットされてしまう場合があるので、
カーメイト メモリーキーパー SA-202 を使用して、
一時的にバッテリーの代わりとして電源を供給し、
車のメモリーを保護する。
補機用バッテリーは、
トランクルーム内あるので、
取り出して終了!!
IS君のH25/6~H26/6年式だけドアミラー自動格納が全車標準ではない。
レクサスなのに残念。
なら、
付けてやる。
フジ電機工業 Bullcon(ブルコン)
ADM-501 リモコンキー連動ドアミラー自動格納 レクサスIS 30系専用
24,200円(税込)
さすがに高いので、
汎用品と迷ったが、
こちらの商品は、
ドアミラーを開くモードがスイッチで変更できる。
IS君のドアパネルの取り外しに苦戦したので、
モードの切り替えが簡単にできるなら、
気分で変えてみたいので、
こちらを選択。
さらに、
ドアパネルを外さず、
スイッチが届く位置に本体を設置。
これで、
アンロック時、
ACC-ON時、
どちらでもドアミラーを開くようにできる。