5年ほど前に購入した Bauhutte のオフィスチェア。


破れもなく、

メッシュの伸びも気にならない。


オールメッシュ独特の座り心地はオススメだ。


ただ 1点不満なところが…、

アームレストが前後にスライドするのだが、

ロックができない。

少し力を加えただけで簡単に動いてしまい、

立ち上がる時など驚くことになる。


購入当初からなんとかならないかと考えていたのだが、

ようやく解消!!

アームレストの下のネジを交換する方法だ。

339-1
調べてみると1/4(インチネジ)、

40mm にしたところ、

オリジナルより 7mm ほど長くなったことで、

スライドレールに食い込み動かない。

339-2
あとは好みの位置で固定してしまえばいい。

安定感が増して、

ずいぶん使い安くなった。


インチネジはなかなか入手が困難。


今回は、

カメラの三脚などに使用されているウィットネジを購入した。


正確には山の角度が違うようだが、

ネジ自体のピッチは同じなので使えたのだ。


※ウィットネジ:インチサイズの前に W(ピッチ)がついた、イギリスのウイットウォースが考案したネジで、山の角度が55度のインチネジ。
通常は山の角度が60度でUNC(ユニファイねじ)、ISO(アイエスオー)という。