フォレスター君のリバース連動ミラーをコムエンタープライズ製から、

パーソナルCARパーツ製に、




パーソナルCARパーツ
リバース連動ミラー下降装置 TRVS-02
5,580円




①黒 ボディアースへ接続
②白 常時+12V へ接続
③青 USW [ミラー上昇入力(スイッチ側)]
④茶 UMT [ミラー上昇出力(モーター側)]
⑤黄 DSW [ミラー下降入力(スイッチ側)]
⑥緑 DMT [ミラー下降出力(モーター側)]
⑦橙 バック信号入力
※車速信号入力はなし




両社に待機電流の問い合わせをしたところ、

コムエンタープライズ様からは、
「待機電流は、1製品につき約4.7mAです。」と迅速丁寧な取説どおりの回答が来たが、

パーソナルCARパーツ様からは意外な回答が来た、
「待機電流としては「数mA弱」となっておりますが気になるようでしたら、ユニット白線を常時電源ではなくACCやIGN電源に変更するなどでご使用いただくこともご検討下さい。」

これはミラー復帰(上昇)後にエンジンを切れば常時電源は必要ないということだと思うが、

これが言える理由は、

コムエンタープライズ製は10秒後にミラーが上昇する(変更不可)が、

パーソナルCARパーツ製は0秒〜15秒の範囲で設定できる。

つまりミラー上昇時間を短く設定すればすぐにエンジンを停止しても、

ミラーは復帰しているから常時電源は必要ないと言えるのだろう。




実際両社の製品で気になる仕様の違いはミラー復帰(上昇)時間のみ。

後退、前進を繰り返すときはミラー復帰(上昇)時間は数秒後がありがたいが、

必ず10秒後にエンジンを切るのは無理だろう。




製品としてはどちらも完成度は高く信頼できる。

今回は待機電流を減らす策として試みてみた。