バインディング角度は滑るスタイルによって異なってくると思っていた。

カービングターンがしたいなら前振りスタンスだといった具合だ。

間違いではないが上級者以外にはかえって難しい。

そもそも初心者は板に乗れていないのだから…。

中級者は板を走らせられないから…。




なかなか上達しないと思っている人は基本姿勢が見つからないのだ。

前後の体重移動によってポジションを探るのだが、

かなりの経験と技術が必要になる。




より簡単に基本姿勢を身につけるには、

できる限り前後対称になるダックスタンスにセッティングすること。

ダックスタンスならボード前後の可動域が狭く自然と基本姿勢に近くなる。

切れるターンができるようになるまでは、

アングル前15〜18°、後−3〜−6°の設定でベストを探ってみる。

それでもダメなら前6°、後−6°でセンターを確認するのもいいだろう。




※1.基本姿勢:ボード前後の中心に体重を乗せること
※2.ダックスタンス:後ろ足のアングルをマイナス側にして、アヒルのようにガニ股にしたスタンス。